グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム > 法人情報 > ご寄付のお願い

ご寄付のお願い


寄付金募集趣意書

学校法人千葉敬愛学園 理事長 三幣利夫

学校法人千葉敬愛学園 理事長 三幣利夫

学校法人千葉敬愛学園は、1926年(大正15年)、創始者長戸路政司が千葉市内において関東中学校(現千葉敬愛高等学校)を創立したことに始まり、現在では大学・短大・高校・幼稚園を擁し、千葉県内では最も古い伝統校の一つに数えられ、創設以来、広く社会で活躍する多くの有為な人材を育成してきております。

社会が急速にグローバル化するとともに知識基盤社会に大きく転ずる中で、本学園は、明確な育成人材像を示すことで、教職協働はもとより、教育責任と質の保証を果たすため、不断の教育改革に取り組んでおります。

在校生、保護者の皆様、地域の皆様をはじめ、本学園をとりまく多くの方々のお力添えにより、おかげさまで本学園は創立90年を超え、現在は2026年(平成38年)の創立100周年に向けた新しい学園づくりや改革の動きを着々と進めているところです。

このような状況下において地域を支える伝統校としての取り組みをより確かなものとし、敬天愛人を教育理念とした新しい時代に相応しい人材育成をさらに前進させるためには、より良い教育研究環境の整備や文化スポーツ等の課外活動に対する支援が必要です。昨今の厳しい経済情勢のもとで、関係各位へのご寄付を仰ぐことは誠に恐縮でございますが、かかる趣意をご賢察いただき、格別のご高配を賜りますよう、お願い申し上げます。

目的・使途

  • 教育研究の充実
  • 施設設備等の整備
  • 文化スポーツ等の課外活動の充実
  • その他、使途を特定し、本学園の教育活動等の充実に寄与するもの

金額

個人寄付:1口5千円
法人寄付:1口の金額は特に定めていません。

募集期間

随時募集

寄付申込

(1)下記申込書をダウンロード、印刷の上、ご郵送又はファックス願います。
※寄付は、寄付の宛先を部門毎に指定することができます。
【郵送宛先】
〒263-8588
千葉市稲毛区穴川1丁目5番21号
学校法人千葉敬愛学園 法人運営室 寄付金担当 宛
【FAX番号・宛先】
FAX:043-284-2472
学校法人千葉敬愛学園 法人運営室 寄付金担当 宛
(2)寄付金は、寄付申込み後に、下記振込先にお振込みください。その際の振込手数料については、大変恐縮ではございますが、寄付者の負担とさせていただきます。

【振込先口座番号】
三菱UFJ銀行 千葉支店 (普通)84517
〔口座名義〕学校法人 千葉敬愛学園

免税措置

本学園に対する寄付は、免税措置の対象となります。

【個人の方】
(1)所得税の寄附金控除
確定申告により、下記の①か②の対象となります。

①所得控除
特定公益増進法人に対する寄付金として「寄付金額から2,000円を控除した額」が当該年の課税所得から控除されます。

②税額控除
寄付金額から2,000円を引いた額の40%に相当する額が所得税額から直接控除されます。

(2)住民税の寄附金控除
寄付金を税額控除の対象として条例で指定している都道府県・市区町村にお住まいの方は、個人住民税から控除の適用を受けることができます。所得税の確定申告の際に、個人住民税の寄付金控除も合わせて申告できます。
【法人の方】
(1)受配者指定寄付金
日本私立学校振興・共済事業団を通じて寄付者(法人)が指定した学校法人へ寄付していただく制度で、寄付金全額を損金に算入することができます。

(2)特定公益増進法人に対する寄付金
本学園への寄付金は、特定公益増進法人に対する寄付金として、一般寄付金の損金算入限度額とは別枠で損金として算入できます。
免税措置についての詳細は下記のPDFをご覧ください。

お問い合わせ先

学校法人千葉敬愛学園
学園事務局 法人運営室 寄付金担当
電話:043-284-2211
FAX:043-284-2472
E-mail:houjin@u-keiai.ac.jp

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。